ノンちゃんズ ファミリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 多尿

<<   作成日時 : 2016/02/12 22:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

毎朝、インコたちを起床させたときには、糞など排泄物のチェックをしながら、飲み水と餌の交換をしているんだけど、今朝のサチの多尿は酷かった。

汚いと思う方が折られるか、、とおもいますが、その画像をアップさせて下さい。




画像




私の調べでは、多尿には、病気が隠れていることがあるらしい。
腎臓病・肝臓病・糖尿病などで多尿になることがあるとあった。


アンも多尿が続くときがあり、アンは寒い思いをすると、多尿になることが多い。
なので、今夜は、サチのみ単独ひよこ電球ヒーターを温度を少し上げて寝かせた。


我家は、インコ三羽に対して、二つのひよこ電球を使用しているんだけど、アンは元々持病があり、いつその病気に悪化?スイッチ?となると、温度管理を元気なこと一緒には出来ないと自覚しているので、コレを機会に、猛一つ備えておこうと、ネットでお買い上げした。

が、考えてみると、緊急の場合、ひよこ電球は、沢山予備をストックしている。色々なワット数のものを。
なので、カバーはないけど、口径が同じなので、三羽分、それぞれにひよこ電球を使うことは可能だったのだった
(今はインコ用にしている紫外線ランプの口径が同じだと気が付いた。その紫外線ランプを外したら、ひよこ電球を取り付けることは可能だ!
おバカ丸出しの飼い主でありますが、無駄なのかもしれない出費をしたけど、人様に御迷惑をおかけしたわけではない失敗は、私的には、許せる範囲なので、まぁ。。宜しい。)


サチのこの多尿に、焦ったのでありましたが、昼間のサチを観察していると、元気そうに過ごして、食欲もあり、体重も一定を維持している。

経過を見守りながら、温度など環境を気をつけながら、病院は急がないで良いかな、、という感じに思っている。

明日、明後日は、気温がぐっと上がり、その後は、(週間天気予報では)二日連続で雪マークが出ている。

室内温度管理をしていても屋外の気温やお天気など、身体が弱っていると影響する。
それは、アンを見ていて感じたし、病弱な人間も気圧などの影響を受けやすい。


サチの肉体、大丈夫よね。。。。?









私は、歩行禁止解禁となり、リハビリ開始。
自宅でもリハビリ頑張りますよ。
と、持っているリハビリセットを出した。(過去に左足のリハビリに使っていたもの)

画像


家でこれらを使うリハビリをしていると、ベンが応援に来て、難易度を上げてくれるが、まだ難易度低めで良いのに・・・と思うが、ベンと一緒だったら、リハも励みになり、楽しいね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見るからに多尿ですね
うちの、ふぅちゃんもこんな感じです
多尿にも生理的なものから病気のものまで
ありますから詳しい事は病院にいかないと
分かりませんからね

体重も変わらなく、食欲もあって
明らかに変じゃなければ
少し様子みてもいいかな?と
私も思います。

ベンちゃん、ノンちゃんさんのお手伝い
宜しくね(^_-)-☆
ぴーよこ
2016/02/13 21:43
多尿ですね…病院へ連れて行ってあげたほうがよいと思います…
ゆう
2016/02/13 22:13
少し前まで、保温の温度設定を27度にしていたんです。
少し温後を下げた(25度)、コレが換羽中だし、サチの多尿とアンの鼻水に繋がったかもしれない。
元気だったので、少し寒さを体感させようと思ったことに後悔してます。
換羽中は、元気そうにしていてもそのまま現状維持にしておけば、、、と思い、温度を元に戻して様子を見ています。

今朝はサチの多尿、大丈夫みたい。
アンの鼻水も今朝は、鼻の周りが綺麗です。
昨日は、何度も鼻水を止まり木二つけているような光景を目にしたので、今日も観察をしっかりやります。
*ぴーよこさんへ*
2016/02/14 08:23
病院へ行って、診てもらうことが一番かもしれないですね。
メガバク治療を受けた過去があるので、半年に一回の検診も予定にしていて、そろそろその時期でもあるので、近いうちに、検診を兼ね、診て貰うことにします。

有難う御座います。
*ゆうさんへ*
2016/02/14 08:29
多尿 ノンちゃんズ ファミリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる