ノンちゃんズ ファミリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ビニールカバー・齧るので・・・

<<   作成日時 : 2016/02/12 17:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日、三羽を一緒に放鳥してミタのだけど、女子組は仲良し、男子は、女子組に追い払われたり、サチは、トモが一緒に出ていることが苦痛だと、私の肩に乗って、訴えてきた。

サチは、「無理」「無理」「出来ん」
仲良く出来ないと言うことを必死で私に伝えたのでした。


それなのに、それなのに、今日は、サチとトモをまた同時に放鳥してみたのです。


画像


昨日のアレは何だったの?
これなら、将来ペアに・・・と思うほど、一緒に飛んだり、一緒に止まり木にと待ったり、行動を共にしてます。
途中、トモがゲージに非難?という光景もあったけど、昨日とは比較にならない。
こんなにも変化するのね。
良かった!という光景でした。







話しは、代わり、タイトルのビニールカバーのこと



インコたちのゲージ用のビニールカバーは、24時間使っている。

その問題点、先日、訪問くださってるぴーよこさんのブログ記事でも全く同じように、齧っているのを見せていただいた。

我家も・・・・

角に被害が出てます。

その角を撮影のために、引っ張り撮影しました。


画像


その対策です。

画像



木のボックスの中、こちらは空っぽですが、日頃は、齧って良いものなどの玩具をいれて、放鳥中に遊べるようにしてます。

画像





ゲージの中でも角を齧る



サチの頭上あたり(ゲージの上・ビニールカバーの下)に、止まり木を挟み込んで、ビニールを浮かせている。




画像




ゲージを購入した時に、我家のゲージの場合、二本の止まり木が付いてくるんですが、ソレを使ってます。

上の画像は、向かって左側

下の画像は、向かって右側

画像



ゲージの中からも、外からも齧るのは、サチだけなので、サチがゲージ附近に行ったら、要注意と思ってますが、ソレを見ている子たちも、私が叱らなければ、やって良いと思うようなので、その都度、叱ってます。


昨年、同級生の所の室内犬が、ビニールを食べてしまい、手術で摘出してもらったと聞きましたが、その犬は、体調不良・食欲不振・嘔吐という症状があり、病院に行き、一度は、診断が付かなくて、連れて帰ってきたけど、体調回復しなくて、最通院で、検査を受け、ビニールが胃袋に入っていたことが判明したのだと話しを聞いてます。

ビニール、怖いですね。

特に、我家のサチは、齧ったものを食べる容疑がかかってるので、気をつけなきゃ、、です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
対策法、ありがとうございます^^
止まり木を挟んで浮かせてるんですね
サチちゃんは外からでも齧るんんだ

どうみたってあのビニール消化できないよね?
上手く細かく糞に紛れてくれればいいけど

サチちゃん、気を付けなきゃね!
今回ビニールはどうか分からないけど
ふぅちゃんも口に入れます><
ぴーよこ
2016/02/12 21:26
私のやっている対策が万全なのか?というと、定かではないです。
応急措置のような気がしてます。
インコって、頭が良いので、次々と違うことをやり始めるので、今は角狙いなので、角を阻止しているけど、そのうちには・・と、頭脳比べで、私がインコの後を行ってる感じで、困った事です(-_-;)
ビニールを誤飲してしまったら、身体の中に蓄積するのではないかと思います。
紙類も同様かもしれないです。
小学生のとき、学校の動物たち(ヤギ・鶏・ウサギ)の飼育員をしていたとき、ヤギは、多量の紙を嘔吐して死んでしまいました。学生たちが紙を食べさせて楽しんでいたのだと思うけど、紙を多量に吐いて死んでいたのを見た第一発見者は、私でした。
ショックは大きかったです。
なので、私はインコたちが紙を噛むことも良くないと認識してます。

アン一羽の頃は、かなりお説教をして教え込んだけど、サチには通用しないし、サチを叱っていると、アンが「まだ、サチは小さい」と、アンをかばうので、サチは堂々と駄目なこともアンが守ってくれると思うみたいで、叱っても効果が無いのが今の実用ですが、躾も大事!サチを叱らないと、アンが真似をしてしまうので・・・。(苦笑)

ぴーよこさんの仰ったように、メスの方がこれらのことを頻繁にやるような気がしますね。
母鳥になる練習の一貫なのかな・・
齧るものをもっといっぱい提供してあげることで、防御できないかしら?
駄目なものを齧ることが良いのかな?と思ったりするけど、駄目なものは駄目、やめさせなくては・・ですね。
*ぴーよこさんへ*
2016/02/12 22:19
ビニールカバー・齧るので・・・ ノンちゃんズ ファミリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる